ナガノパープル、シャインマスカットの生育順調です

暑いですね🥵日中作業をしているともうそれしか考えられないほど暑いです💦

耐え切れずについにファンジャケットを買ってしまいました。

もうこれが快適で今まで買わなかった自分を恨んでしまいました。

これで日中の作業もスイスイ進むはず!・・・です💦

 

さて、ぶどうの袋掛けをして約1ヵ月が経ちました。

試しに袋を外してみるとこんな感じでした。

左からナガノパープル・シャインマスカット・クイーンニーナです。

ナガノパープルは去年着色が進まず収穫が遅れた反省も踏まえて先週から樹の下に反射シートを敷きました。おかげでかなり着色が進んできています!ただ、若干サビが気になります。このまま順調に生育してくれれば8/30頃には収穫できそうです✨

シャインマスカットは昨年粒が肥大せず小粒になってしまったため、今年は思い切って摘粒で粒を減らしたところ順調に粒が肥大してきています!!あとは病気が出ないことを祈っています。収穫は9/20ころかな??

クイーンニーナは昨年着色が全然進まず、収穫が遅れてしまったのでお盆明けに今掛けている白い袋かた透明な袋に衣替えをします。

昨年は3品種とも反省すべき点が多々あったので今年は1つでも多く改善できるよう試行錯誤しながら栽培しています!

現在、ネットショップではナガノパープルの予約注文を承り中です!

是非試してみてください!


ご注文はこちらからどうぞ。


まるもと農園

〒399-3303

長野県下伊那郡松川町元大島5066−4